Home > よくある質問

Q&A(よくあるご質問)

台風、災害の場合は挙式やツアーはどうしたら良いの?

飛行機が無事に到着できる状況でしたら、時間変更等可能な限り良い条件を検討しまして予定通り行います。
万一、飛行機が出発できない場合等は弊社の担当者が現地の挙式スタッフと打合せして各教会の条件に添って延期の手配を行います。また、旅行に関してましては旅行会社又は航空会社との交渉が必要になります。
こちらも弊社の担当者がお客様に変わって対応いたします。
弊社の手配(挙式・ツアー)をご依頼された場合はご新郎ご新婦様にとって、ご自身の挙式の件、ご参列者の対応など、大変な状況になることはありません。 全て、挙式・ツアーすべて同じ担当者が対応いたします。

挙式後のパーティーやお食事会の会場は手配してくれるの?

はい。挙式、2次会、親族だけのお食事会など担当のスペシャリストがご希望にあった会場をご案内させていただきます。少人数から大人数までの企画だけでなく、ご予算に合わせた、会場との金額交渉、お二人へのパーティーのアドバイスなどさせていただきます。何なりとご相談くださいませ。

なれない挙式でまず、何から手を付けていいのか全くわからない。

まずプランナーにご相談くださいませ。お決めいただくことを順を追って、ご説明させていただきます。 挙式のプロがお二人の結婚式を一緒におつくり致します。

行ったこともない初めての場所。しかも打ち合わせは到着した挙式の前日のみ。 本当にそれで大丈夫なの?

大丈夫です。ご不安なことは、何度でも聞いてくださいませ。出発前に解決致します。 出発前の打ち合わせのほとんどは、披露宴、パーティーのことについてだと思います。教会式にしても、神前式にしても、挙式に関する打ち合わせはほとんどないかと思います。衣装、小物は、事前にお決めいただけますし、当日のスケジュール、最終確認を挙式前日にさせていただきます。挙式当日にリハーサルをしてから、本番に臨みます。

いつまでに予約すれば間に合う?

沖縄は大変人気があり、早い方は1年以上前から予約されます。 お二人の記念日に式を挙げたい・・・・などの希望がある方は、特に早めの予約をお勧めいたします。 飛行機・ホテル・カメラマン・ヘアメイクなどの手配も3ヵ月前までに、お申し込み頂けると安心です。お急ぎの場合はまずご相談くださいませ。

お友達やご親族を招待する場合、旅費はどうするのがベスト?

ご両親分は、ご新郎ご新婦様がご負担という場合もございます。ほとんどの場合は参列者様ご自身が負担されています。事前にご友人などはご確認されています。でも、旅行をかねて・・・と参加していただける方が多いようです。旅費を負担しない分、現地でのお食事会をご招待・・・とされている方もいらっしゃいます。

ご祝儀はどうしてる?

旅費をご参列者様ご自身で負担していただくので、基本は受け取っていらっしゃらないです。 ただし、出発前や、帰国後、ご祝儀をお渡しになる方もいるようです。頂いた場合は内祝いとして頂いた金額の半額は何かお返しをされた方が良いですね。

ご列席者の服装は何がふさわしい?

沖縄らしい服装での参加もいいですね。もちろん、日本の伝統的な披露宴と同じ服装でもかまいません。 お着物でご参列される方もいらっしゃいます。

雨でも挙式やフォト撮影はするの?

こちらは予定通りに行いますが可能な範囲で少しでも良い条件になるように現地スタッフと協議いただきまして お進めしてまいります。

オススメ時期は?時間帯は?

オススメ時期は通年です。年間を通して気温は高めですが、湿度が低く過ごしやすく服装も夏服でOK! 時間帯はお昼くらいがお勧めですが、(午前中の挙式はヘアメイクのお時間が早くなると言うことだけですが)夕方のサンセットの時間も神秘的なお写真が撮れておすすめです。挙式の後どうしたいかによってもかわります。(ランチパーティーにするか、ディナーパーティーにするかなど)ご自分のイメージする挙式をお知らせくださいませ。

挙式やフォト撮影の時に必要なものは?

結婚指輪は必ず必要です!その他、リングピロー、撮影時に一緒に撮りたいものがございましたら、お持ちくださいませ。(事前に確認させていただきます)

挙式中は、家族が写真を撮っても大丈夫ですか?

リハーサルや挙式後時間内であればご家族の方が撮影していただいてもかまいません。挙式中の撮影は、ご参列者も挙式に集中していただくため、撮影は禁止となっております。牧師先生からのお願いです。写真はプロにお任せくださいませ。

アロハネットワーク ドレスプラン
宮古島ウェディングプラン
アロハネットワーク ハワイウェディング
アロハネットワーク ハワイオフィス
アロハネットワーク ニューヨークウェディング
アロハネットワーク フランス・パリウェディング

ページの先頭へ戻る